Rhinocerosのブール演算について
今回はRhinocerosのブール演算についてご紹介したいと思います。
Rhinocerosにおけるブール演算は和・差・積・分割があります。
ブール演算:和
ブール演算:和は交差している2つのオブジェクトを交差している部分を削除して結合させます。
ブール演算:差
ブール演算:差は交差している2つのオブジェクトで引く側と引かれる側を設定して引かれる側の交差している部分を削除し、引く側の形状に沿って穴を埋めます。
ブール演算:積
ブール演算:積は和とは逆に交差している部分のみ残してほかの部分を削除します。
メッシュブール演算:分割
メッシュブール演算:分割は交差している部分で分割します。和・差・積とは違い、削除はしません。
また、メッシュブール演算:分割の右クリックのメッシュブール演算:2つのオブジェクトでは分割以外のブール演算をクリックで切り替えることができ、気に入ったところでenterを押すと確定することができます。
ブール演算は使い方によって時間短縮につながるのでぜひ使ってみてください。
Rhinocerosにおけるブール演算は和・差・積・分割があります。
ブール演算:和
ブール演算:和は交差している2つのオブジェクトを交差している部分を削除して結合させます。
ブール演算:差
ブール演算:差は交差している2つのオブジェクトで引く側と引かれる側を設定して引かれる側の交差している部分を削除し、引く側の形状に沿って穴を埋めます。
ブール演算:積
ブール演算:積は和とは逆に交差している部分のみ残してほかの部分を削除します。
メッシュブール演算:分割
メッシュブール演算:分割は交差している部分で分割します。和・差・積とは違い、削除はしません。
また、メッシュブール演算:分割の右クリックのメッシュブール演算:2つのオブジェクトでは分割以外のブール演算をクリックで切り替えることができ、気に入ったところでenterを押すと確定することができます。
ブール演算は使い方によって時間短縮につながるのでぜひ使ってみてください。
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